夏の作品

夏休みは、みんなで集まって作るのもお休みしていたのだけど、いろんな網方を教えてもらっていたので、ちょいちょい作っていました。

f:id:utsubo-chan:20121024204820j:plain

初めは、ラズベリーとピンクで子供が喜びそうな色のかごを作るつもりが、本のクラフトと厚みが違ったのか、採寸して編み始めたら、なんとラズベリーの長さが2センチほど足りない。。。。げげ。底はもう作ってあったのに、、、嗚呼><

で、切ってしまったラズベリーのクラフトを見てため息つきながら、この色合いになったわけです。

パジャマを入れとくかごにしようかと思ったけど、メルちゃんお片づけかごにしてみたら、いい感じ。ボンボンここに入れといてもらえればいいとしてるので楽です。次女でももてる軽さだから、メルちゃんで遊びたくなると、自分で運んできて遊んでます。楽チン!

 

f:id:utsubo-chan:20121024204839j:plain

本来、ここでこういうように使おうと思わなかったかごたち。

パパのパソコン横の出窓においてあります。なにやら入っていますが、もともと「これをこうしてあんな風に使おう」と思っていたものでは全くない、、、色も。。。

ふたつきのかごは、箱を作ってから、蓋を作ったらなぜか蓋のほうがでかい^^;

乗せてみたら、かなりリーゼントな感じになってしまったので、箱に合わせたふた、蓋に合わせた箱をもう1セット作り、同じ感じのが二つできました。一つはこども部屋でシルバニアファミリーの小物が入っています^^;こどもべやっぽくない色だな・・・と思いつつ。。。

 

 

f:id:utsubo-chan:20121024204925j:plain

これは、幼稚園の送迎用に。スマホとお財布と鍵が入ればいいなと思って作ったのですが、出来上がった直後に、お財布を成り行きで「長財布」に変えてしまったら、入りませぬ~><

来年は子供用にも作ろうかな♪

 

f:id:utsubo-chan:20121024204905j:plain

ストックお菓子を入れるように作ったかご。結構大きめなのでポテチやせんべいの大きな袋もボンボン入る。主張のない色なので、どこにおいても無難な感じ^^持ち手の付け根にもう一つリングを入れたらよかったな~いまいち、持ち手が倒れにくいのです。

 

f:id:utsubo-chan:20121024204952j:plain

小さめのかご。

娘達は髪が長いので、ヘアゴムやかっちん留めやらがたくさんあるのでここに。

この大きさはなかなか重宝しそうだから、いろんな色で作ってみようかな。

 

f:id:utsubo-chan:20121024205017j:plain

最近教えてもらった編み方。

かごバッグは夏のものという感じだけど、色合いを暗めにしたら、冬もいけそう。

これに、グレーのファーをつけて、秋冬のかごバッグにしてみようかと思っています。

 

これ以外にも、インディゴブルーの縦長ふたつきかごは、姉のおうちのトイレ掃除用品入れとなり、母の携帯ホルダー、実家にもかごをいくつか。お友達の誕生日に作ったかごにいろんなものをつめて贈ったり、。。。

 

パソコンやる暇なかったわけです^^;

 

すぐに形になってできるので、楽しくてはまってしまいました~

 

帰省時に、姉がパンを入れるかごを作ってみたいと言うので、教えてあげたら

初めてとは思えない、私より数段上手にすごくきれいなかごを作ってのけました。。。。ちーん。

 

でも、器用で慎重な姉の手つきを見て、「なるほど~」と思い、そのやり方を真似し始めたら私の腕も上がったようです。