大きくなったな~

昨日は、お友達に「羊毛フェルト」を教えてもらいました。

初めてだったけど、羊毛フェルトを丸めて、後ろに移っている針で、プスプス刺していくだけで形ができていきます。

f:id:utsubo-chan:20121027153208j:plain

初めての作品は「雪だるま」となんだろう??くま?かぼちゃを作ろうとしてこうなってしまったんです^^;

 

次女は「オレンジのゾウさん」 長女は「クルミを食べてるリスさん」

・・・・・・・・・うーーーーーん。母にもわかりませぬ><

 

*ランドセル購入

京都に帰ったときに土屋かばん行ってみる?

http://www.tsuchiya-randoseru.jp/column/shop/tsuchiya-store/kyoto/

 

静岡帰ったとき池田屋行ってみる?

http://pikachan.com/

なんて言ってはみたものの、気がつけば「今頼んでも、手元に来るのは3月末」^^;

 

そして、こだわりのない私たちとすぐに手元にほしい長女。

転勤の内示もなかったので、今日買いに行きました。

「イオンのかるすぽ」そうそう、CMでやってるやつ!

クラリーノ

色ははじめは「ピンク!」って言っていたけど、お姉ちゃんのお友達に「ピンクだと3年生くらいになったときいじめられちゃうよ」とかわけのわからぬことを言われ、「変わった色だと目立って変な人に覚えられちゃう」とかこれまたどこで聞いてきたのか、、、、^^;

ハートがいっぱいとか、刺繍がすごいとか、ラメラメのは「6年生になったときどうかな?」と助言したらすんなりやめて。

結局、赤に近い濃いピンクを選びました。

「土曜日に買いに行こう」と言ったら、カレンダーにも書くし、寝るときも、朝起きても「ランドセル~♪」

 

そんな長女を見て、パパが購入したランドセルときれいに包装してもらって、開けるところをビデオに撮っていました^^

今はいろんなランドセルがあるけれど、この子が扱いやすくて、軽い、色が気に入っていて、予算に合っていればなんでもいいかな~って。

ニコニコのとまらない長女でした。大事に使ってね~!!

f:id:utsubo-chan:20121027154901j:plain

 

*次女の虚言癖?

すっかりよくしゃべる次女さん。

知らない人の中だとまったくしゃべれないくせに、うちではずーーーーーーーっとしゃべっています^^;

そんな彼女。

最近ウソをつくと言うより、作り話をします。

肩にかき傷があったので、「これ、どうした?乾燥してかゆかったかな?」って言ったら

「これねーばあばとねーこうちゃん(わんこ)連れてお買い物言ったときねーかまれた」

 

えええええええ?

 

この間帰ったとき、こうちゃん連れて買い物行かなかったし、こうちゃんかまないでしょ!そんなことしたら、飼えないよ・・・・

 

 

あるときは、包丁を使っていたら

「ままーこれ、危ないよー。パパがねーちょちんちょちん(チョッキンチョッキン)したときねー手が、ポキンっておれた」

 

とか

 

 

長女が初めて「何でもごっこしよう!なんでもごっこって知ってる?」と言ったら

「しってる!パパとこの前見た!」

 

うーーーーーーーーーん。。。。。。

 

適当に言っているのだけど、一生懸命はなしてるから笑っちゃうんだけど、この虚言癖。エスカレートしたらこまるな~

 

「そんなことしてないでしょ!」「知らないんじゃない?」とか突っ込むと

 

「えへへへへへ~~」な顔になって得意気。。。。。