サンタシャン 来る

今日は週に一回の子育てサークルの日。

6月から来ているのに、いまだに名前を呼ばれても返事が出来ない次女。

行く前も「サークルいかなーい」ということしばしば。。。。

最近は行っても、手遊びも運動も興味はあるのにやらず終始私にべったりで抱っこ。。。

おまけに、風邪を引いて機嫌も悪い。。。

 

今日は、サークルのクリスマス会なんだがなー・・・と思いつつ連れて行きました。

今日はいつもにもまして20名くらいの子供達。飾り付けや準備をしているママさんたち。

f:id:utsubo-chan:20121212200949j:plain

今日もだめかなー。。。と思ったら、意外や意外。私の周りにいるものの、抱っこ抱っこーではない。

初めのクリスマスソングでの遊びはやらなかったけれど、その次の「たからさがしゲーム」で、新聞のボールを集める遊びが始まると、「やらない!」と言っていたのに、私が入れ始めたら参加してきて、色紙のついている新聞ボールを選んで集めている^^;

「おお!?」

 

ママ友に「これね~あれでね~」と話しかけたりもして

「今日、次女ちゃんいい感じだね~~~!」と言われ私も嬉しい^^

 

そのあと、私は絵本を読む係りだったので皆様の前に出たら、その隣に座って、始まりの手遊びもちゃんとやっている。

(今までここでは全然やらなかったのに、家でやっているがためにしっかり出来る・・・ププ)

そして、

そのあと、サンタさんに扮装した一人のママがプレゼントを持って入ってきた!

そのときの次女の目のまんまるいこと!!笑える。

そして、「みんなーサンタさんがプレゼント持ってきてくれたよ~貰いにいって~」と言われると

自ら進んでもらいに行きました!!

 

恥ずかしさより物欲が勝ったのかも知れないけれど、もらったおもちゃをニコニコと見せに来てくれました。

 

で、

「どうしてサンタさんここにきたの?」

「・・・・・本当のクリスマスの前にみんながいい子にしているのか見に来たんだよ。お願いしたプレゼントはそのときに持ってきてくれるんだよ~」・・・・・・苦しい説明だ。。。

 

「どこから来たの?」

     サンタの国からきたんだよ。

「あそこからきたよ」

・・・・・着替えしていたふすまを指さないでくれ!

 

サンタさんママの子はママに抱っこして欲しくて、そのサンタさんに抱っこされて部屋を出て行くと

「何であの子連れて行くの?」

・・・・・・その辺は触れないでね。

 

「サンタさんどうやって帰るの?」

「お空を飛んで帰るんだよ」と言ったら

「こうやって、ビューンって帰るの?」と飛行機のように手を広げて外を見る・・・・

・・・・トナカイとソリってのを教えるかな^^;。

 

プレゼントが入っていたバッグを見つけて

「サンタさん、あれ忘れちゃったよ!!」

・・・・・めざとい!

 

いやいや。本気で信じている純粋な心を壊さないように、質問攻めに答える私。

 

そのあと、みんなでお弁当を食べて、ケーキにデコレーションして食べて。

手作りの楽しいクリスマス会でした。

 

家では、帰ってきた長女に 「サンタシャンきたんだよ!!!」と大興奮。

それを受けて長女も大興奮でした。。。幼稚園に来るサンタさん「○○ちゃんがね、幼稚園に来るサンタさんはたぶん体操の先生って言ってた」と言いながらまだまだ本気で信じている長女。

「ママと妹は今日サンタさんを見れて、私は幼稚園のクリスマス会で会えるのに、パパだけサンタさんを見れないなんてー・・・ママ!今日写真撮ったでしょ!パパに見せてあげて!!」と。

そんな風に信じているならクリスマスプレゼントもばれないようにあげたいよね~^^

 

かぜっぴきで、外はサムサムなので、おうちでフエルトの飾りをつくりました。

クリスマスカラーにすればよかったな~

f:id:utsubo-chan:20121212202351j:plain