あけましておめでとうございます

f:id:utsubo-chan:20130105074408j:plain

実家でのクリスマスから、年末年始の嫁業を終え、心もほっと、ふところも子供達のお年玉でHOTです。

長女には、もう1000円が何枚とわかるようになってしまったので、そろそろこの子の通帳作らなきゃだなー(遅い?)

50人以上の年末年始は、毎年の事だけど、食材が大量で圧巻です。

つきたてのお餅は丸めるのも気持ちが良く、食べたらそりゃあ最高です。子供達は、お姉ちゃんたちが面倒見てくれるし、私は、働いて、食べて、飲んで、働いて。なかなか楽しかった(*^_^*)

いつも、難しい所を任されないように外回り的に動いてたけど七年目にして、ついたお餅を丸めるために小さく切る「餅切り」を教えてもらったけど、切り口を一つにする、ビヨーンと伸ばして切っちゃいけない。要は親指とは人差し指で作った輪で切る!難しかった〜。翌日筋肉痛でした。4升のもち米ってこれまたすごい量でした。

お節料理は、それぞれだったので、今年はこんな感じ。私は詰めただけだけど、ここにも感じる世代交代の雰囲気。来年は、作らなきゃね。一年で練習しとかなきゃ〜。

私が働く間に、じじょは、お友達を作って楽しそうに遊び、わんこのお散歩に連れて行ってもらいニコニコ。

長女は、UNOを完全にマスターしてお正月らしく盛り上がっていました。

働きながらも、嬉しい成長が見えたよ!

白味噌で、丸餅、頭芋、金時人参、大根、鰹節のお雑煮。美味しかった。実家の両親にも食べさせてあげたいものだ。