祝!卒園

f:id:utsubo-chan:20130315224741j:plain

無事に卒園式に参加できました。

どうなることかと思ったけれど、とても元気に行くことができました。

袴姿の先生。とってもきれいでした。

始まるまで、いろんなお友達と写真を撮ったり、ふざけあったり。

年少の頃「ママがいいー!!」と一年間ほぼ毎日泣いていた彼女とは思えません。

男の子もすごく苦手だったのに、手をつないで写真を撮ったり、くすぐられて、やり返したりたくましくもなりました。

(相変わらず、甘えん坊で、すぐに泣く泣き虫ちゃん具合には手を焼いていますが^^;)

 

式は、次女が参加できない厳粛なムード。先生の先導で一人ずつ入ってきますが、曲がるところは家の中でも練習してたキュっ!っと直角に曲がって・・・・

練習も相当したのでしょうね、先生のうなずきで座る、この声で立つ!キビキビしてました。

園長先生からの卒園証書授与、大きな声で返事をして、一礼、受け取ったら高く掲げて一礼、回れ右して壇上から降りて進み出て、証書をたたんで脇に挟む!!

 

おお~これ、何回も私を園長先生にしてやってたやつだね!!

 

その後は、園児全員での言葉。大きな声でできました。長女はかたくなにこの言葉を教えてくれなかったので、ここでウルッと来て、そのまま「さよならぼくたちのようちえん」の歌で、涙腺はじけてダーダー泣けてしまいました。。。。

 

先生も泣く。つられて園児も泣く。・・・・しかし、うちの子は泣かず^^;いつもの泣き虫はどーした!「泣こうと思ったけど泣けなかったんだよ、だってまだピアノ教室で幼稚園行くし。」・・・って、あーた!それどうなの!?

 

教室で先生の最後のお話では、「お友達を大切にしてください」と先生に毎日言われてきた言葉を、最後の指導として受け取りました^^

 

自分の卒園式の記憶は全く無いけれど幼稚園のときからこんな風に厳粛に感動的な式が出来るんだな~と思いました。

 

帰り道は、私達を見て「あら、おめでとう~^^」と見ず知らずの方にもお祝いを言って頂き、うれしくなりました。

 

1ヶ月もしたら、二人とも朝送り出す毎日に変わるんだな~

 

 

幼稚園からも卒園アルバムを貰いますが、幼稚園のカメラマンが撮ってくれてちょいちょい買った3年間の写真で、いろんな絵やシール、覚えているエピソードやフレーズを書いて、私からの卒園アルバムを夜な夜な作り、渡しました。園からもらったアルバムより気に入って喜んでくれました^^昨夜2時までがんばった甲斐がありました♪