ありあわせのあまり布で、長座布団カバーを作ってみました。給食袋やフキンの残り布、レッスンバッグの残り布、テイストも色もバラバラですが、むすめたちにはこれでいいらしい。。。ならいっか♪ まさちこさんの作ったカバーと交互に使おう。ここで、着替え…

そろそろ書かないと、マサチコさんが心配するでしょうか・・・^^ 今週は、初めての授業参観がありました。私のほうがドキドキ。 下の子のお迎えにばっちりハマっていて、どうしても行けないのでまだまだ幼稚園に泣き泣き行っている次女も、お迎えをママ友…

ご入園・ご入学

昨日入学式。今日入園式。 入学式は、さすがにみんな幼稚園や保育園を経て来ているだけあって、ピシッと座って校長先生のお話を聞き、指示に従って立ったり座ったり。 そんな一つ一つにも成長を感じる・・・^^ クラスは残念ながら仲良し3人組は見事にバラ…

いろんな物に手を出して、どこに何を書いているのか・・・グルグル・・・・・ ここは気楽に続けます^^ 最近の長女は、チアのクラスがレベルアップしたので、側転とY字バランスができるようになりたいと、ものすごく頑張っています。 ものすごく頑張ってい…

昨日から、幼稚園のお泊り雪遊びに出掛けています。 髪をしばる、自分で体を洗う、脱いだものをたたむ。いろいろ練習していました。 そういうのも大事だけど、お友達と朝から夜まで遊んで、初めての親なしのお泊りで、いろんなこと経験して、楽しかったーっ…

祝!卒園

無事に卒園式に参加できました。 どうなることかと思ったけれど、とても元気に行くことができました。 袴姿の先生。とってもきれいでした。 始まるまで、いろんなお友達と写真を撮ったり、ふざけあったり。 年少の頃「ママがいいー!!」と一年間ほぼ毎日泣…

入学準備! 入園より、やること多いわね(=o=;) いつもなら、まさちこさーん!なのだけど、今回はうちに布もあったことだし、作りました。もろもろ指定の袋を。 通学団のお世話係さんも挨拶に来てくれたり、だんだんと準備も始まりしたね〜。 しかし、幼稚園…

おそろしや~

次女に、ベランダでプールやりたいって言われたんです。 死んじゃうよ? って言ったら、 ヤダー!やるー!って厄介なことになりかけたので、絵の具で手を打ちました。 しかし、はじめは綺麗な色で丁寧に描く二人も、だんだん手を塗り、バケツに手を入れ…私の…

豊田市の旭高原元気村へ初めての雪遊びに行って来ました。 ソリ専用のゲレンデ、動く歩道で楽ちんな人工スキー場 ノーマルタイヤでいけるかドキドキしたけれどたどり着けました。 もうすぐ、長女の幼稚園の行き遊びお泊り会があるので、スキーウエアの扱い方…

今年もチョコレートプレート、頑張りましたー! おめでとう!長女さん♪喜んでくれてありがとー

昨日は、音楽発表会でした。 合唱3曲、鍵盤ハーモニカ1曲、合奏1曲。とても上手でした。ホントに! 運動会のリレーとか、組体操でも泣けてくるので、合唱曲の「世界が一つになるまで」「また会える日まで」を聴いたら泣くに違いないとハンカチ持って聴いてい…

アイシングで、友チョコ作ってみましたー! 作るそばから、食べまくる人2人。 ほぼ私がつくる。そして、夢中になる。 毒キノコ、たくさんできました。

節分なので、影絵でおに〜! お天気も良かった日曜日。パパはお仕事、三人で公園に行きましたが、誰もいなくて貸切り状態(^_^;)みんなお出かけしてるのねー ドッチボールの練習したいって、ずっと言っているけど、やっぱり、3人、しかも、次女は理解できてな…

すごい~めっちゃ嬉しい!!

明日は、次女の誕生日。 そんな今日は3歳児健診でしたが、車で到着したら寝ていて。。。 始まったので起こしたら不機嫌極まりなく^^;しかも、身体計測のためにパンツ一丁で待っていろとのこと。 「ヤーダーヤーダー」とそれはそれは大きな声で、背中を床…

はな

発表会の日、帰りにいただいたロビーーに飾ってあったお花。 私はもらえなかったけれど、パパが貰っていました。 つぼみだったけれど、エアコンの利いた部屋で一気に開花。 子供達は「わあ~!」とおお喜びで朝からスケッチしてました♪ 私は、「なぜゆりを貰…

本番!

昨日は夏前から練習してきた、長女のチアの発表会でした。 きらきらの衣装を着て、ばっちりなヘアメイクをして。 本格的なリハーサルから、持ち物の確認から、流れのシュミレーションと、母達も頑張りました^^ 幼稚園に入った頃から毎日毎日1年半も、私と…

画伯

昨日、幼稚園で「前の席のお友達の絵を描こう」という時間があったそうな。 お友達の顔を見ながら、真剣に描いたようです。 「こんな風に描いたの」 と見せてくれたのがこの絵 おお! いつもお絵描きする、ラブリーなまつげクルンクルンな女の子ではなく、ほ…

今年の初作品

オフホワイトのテープで蓋つきの小箱を。 手前のは、内箱。 ピンクでブランケットステッチと、持ち手をつけたら、ラブリーな物になりました。我が家用ではありませんが、これを使ってままごとをしたい人が狙っています… この大きさ何に使えるかな? 裁縫箱だ…

あけましておめでとうございます

実家でのクリスマスから、年末年始の嫁業を終え、心もほっと、ふところも子供達のお年玉でHOTです。 長女には、もう1000円が何枚とわかるようになってしまったので、そろそろこの子の通帳作らなきゃだなー(遅い?) 50人以上の年末年始は、毎年の事だけど、食…

デコ〜!

クラフトハートで、スイーツデコ。 何度も何度もねだられてきて、やっとやらせてあげれたねぇ。なぜかと言うと、妹がついて来なかったからなのだよ(^_-)-☆ 下のマカロンはキーホルダー型の鏡。 好きなパーツを五つ選んで、細かいのは使いたい放題。 ホイップ…

10年ぶりくらい?

ライブに行って来ました! 諦めていたチケットでしたが、不思議なタイミングで二枚余ってる話がでて、見ることができました。 初めて入る名古屋ドームはものすごい大きくてスタンド席の上の上までいっぱい来ている中、なんとなんともらったチケットは、アリ…

二学期お疲れ様でした。

冬休みに入ります。 12月に入ってもイベント目白押しな感じで忙しそうな長女さんでしたが、これからも楽しいこといっぱいだけど朝、のんびりできるだけでも気持ちが違うかな^^ イヤイヤ、私がだね。。。長女は朝、ご飯も着替えも支度も、はーーー毎日毎日…

いっぱいいる

akadocchiさんがブログに載せていた、ペーパークラフト。 自分で作れるんだ!とわかり、さっそくサイトをチェックすると、キャノンのペーパークラフトでした。 おお!なんと! キャノン!身近に感じる・・・フフ いろいろいろいろあって、どれもこれも作って…

ホッとしました

風邪が回ってドキドキしていましたが、長女の生活発表会も終わりました。 今年はベル役をやりました~。王子様とダンスするベルではなくて途中のベルです。フフ^^ 場面ごとにベルが変わるので、8人のベルがいました^^ 年長さんらしく、声も大きく手振り…

サンタシャン 来る

今日は週に一回の子育てサークルの日。 6月から来ているのに、いまだに名前を呼ばれても返事が出来ない次女。 行く前も「サークルいかなーい」ということしばしば。。。。 最近は行っても、手遊びも運動も興味はあるのにやらず終始私にべったりで抱っこ。。…

外気温6度

パパさんがお仕事の日曜日。 朝からどんよりでめちゃめちゃ寒い。静岡育ちには6度で極寒を感じる^^; 午前中にもろもろの買出しをして、午後はコタツに根を生やしてぬくぬくしていました。 二人がお絵描きやら工作していたので、次女がはまっているノンタ…

無料イベント万歳!

お友達親子とドラッグストアのイベントに行って来ました。 入場無料。 プリキュアショーを見せてあげようと行ったのだけど、開場30分前についたらそこには、年配の方々の列が・・・オオ~ 初めてこういうイベントに行ったけれど、入り口でまずエコバッグが…

ご注文の品

姉からのご注文の品が出来上がりました。 4日くらいかかったかな? 息子と娘の物を入れるらしく「赤と青でこの大きさで蓋つき」とのオーダー。 ・・・・ムムム。ふた・・・・^^; ふたはなかなか大きさをあわせるのが難しいのだ。 数ある赤と青の中から、…