ご入園・ご入学

昨日入学式。今日入園式。

入学式は、さすがにみんな幼稚園や保育園を経て来ているだけあって、ピシッと座って校長先生のお話を聞き、指示に従って立ったり座ったり。

そんな一つ一つにも成長を感じる・・・^^

クラスは残念ながら仲良し3人組は見事にバラバラ。。。ちょっと心配ではあるけれど、お友達をたくさん作って楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。

初日の今日は、お世話係のお兄ちゃんがうちに迎えに来てくれて、手をつないでみんなで登校していきました。お世話係のお兄ちゃんのお母さんと、ずっと上から見ていました^^

どんな顔して帰ってくるかな?と思いつつ、入園式へ。

「荷物は自分で持つから!」と持とうとしたパパの優しさを振り切り、「今日は、ちゃんと自分で歩いてあげる!」と軽く上から言われましたが、今まで長女を送迎するための道のりを次女のために歩いていきました。

入園式は、昨日とうって変わって、先生方、バスのおじさんや事務の先生まで総動員で泣いている誰かを抱っこしている・・・マイクでしゃべる園長先生の声も聞こえませんでした^^。そういえばこんな感じだったね。。。これから毎日いたママとはなれるんだもんね。

さて、そんな中、教室でフリーズしてた次女はどうかと思ったら、なんだか不安そうな顔かな・・・と思ったら、大あくび・・・・・^^;眠かったみたいです・・・

なれてきたら、急に行きたくなくなる長女の前例があるので、まだわからないけれど、次女のことはあんまり心配してないのが本音。

いつでも心配なのは長女です・・・そんなものかな?

 

入園式を終えて、「そろそろ帰ってくるね」と足早に帰ったら、ちょうど帰ってくる姿が見えました。お兄ちゃん達に話しかけてもらってニコニコしてる顔を見てほっとしました。

お友達が出来たこと、先生がどんな風に挨拶したとか、健康観察をやったとか・・・自分のときを思い出しながら楽しく聞きました^^

 

そして、今日も二人はチアを踊りまくる。。。明日からも元気に行ってね!